「眠りに付く前に」改訂アップしました!
サンデー本誌がキッド回となり、そして久々に新一に扮した快斗が出てきて意欲がわいたので、昔アップしてた小説の改訂に手を付けました。
眠りにつく前に
ノーマルで平新白快という、妄想しかない四人組の話。
(そういえば3/4組ってゆうくくりを最近初めて知ったわ)
原作で彼らが揃うことはまれで(つうか今んところ新一が元に戻らない限りあり得ない)あるからこそ、いろんな設定が作られるわけですが・・・快斗の設定はいつも悩むところです。
いま原作の世界線は永遠の17歳。
「まじっく快斗」の世界では、キッドは一万年に一度地球に近付くボレー彗星がリミットとされている筈なので、普通に考えたらその前にパンドラを見つけて、破壊して、謎の組織も倒し父親の敵を討って終わりってなる。
ボレー彗星が近付くのは一年後。とすると高校3年のとき。
すると、キッドは高校生のうちに終了。となる・・・
だから大学生とかそれ以上になって、キッドやってはないよなあ・・・と思うので、小説の設定としては
- 結局ボレー彗星接近までにパンドラは見つからなかった
- 不老不死になるには、パンドラが見つかってもボレー彗星接近時でなければならない
- 不老不死が得られないとなったら、謎の組織はパンドラを手に入れたいと思うか?
- そうなった時、キッドは違う方法で敵討ちをするのか?
・・・となっちゃうなあと。
まあその謎の組織と黒の組織がイコールな気もするので(笑)違う方法で不老不死の方法を探そうとするのかな。
となると、もうキッドとして宝石を探そうとすることはなくなる。
じゃあキッドをやめるか、それこそ妄想としては探偵達や公安さん達と一緒に「組織壊滅」してほしい。
いや。そもそもコナン世界が、たぶん黒の組織壊滅して新一が元に戻ってハッピーエンドになるんだろうから・・・
やっぱ彼らが大学生とかになった世界は、探偵達はそのままあるとして、快斗はキッドじゃなくてマジシャンもしくは違うことで生きてくのかな?
・・・てな事を常々妄想しながら、とすると快斗の葛藤とか新一の後遺症(例の薬の)を主にあーだこーだ考えていつも小説にしてるって感じです。
そして今回の「眠りに付く前に」。
最初に書いたとき、みどりの日って4/29日だったんですよね・・・(汗)
それが新一の誕生日になったんだから、もう衝撃ですわ。
なんでみどりの日にして書いちまったんだろう・・・と思いつつ、いろいろ内容書き直しました。
白馬探も、あれ・・・基本はですます口調だけど、友だちに対してはどうだっけ?
と思って原作読み返そうと思ったら、実家に置いてあるから手元にない。
だからHuluで見直しましたよ白馬が出てる回の「まじっく快斗」!
これもう9年前だったんだ・・・つうか白馬、そういや石田彰さんから宮野真守さんに変わってたわ~と思いながら見ました。
同級生とか友だちに対してはタメ口でした。ふうー
そんなこんなで季節外れの話でしたが、楽しんでいただけたら幸いですー
いやどうしても悩み系は新一と快斗に多いからな。さすが主役。
そろそろ、服部の誕生日だけでも教えて欲しいもんですわー